“本場の味”を東京で味わえる貴重な店として有名な『讃岐饂飩 根の津』。
いつも行列ができているので、平日の夕刻を狙って店に行く。
幸い待ち時間なしで入れたが、あまり広くない店内は、あっという間に満席状態になった。
店に入るのがあと10分遅かったら、けっこう待たされていたかも。セーフ
一回一回、丁寧にうどんをゆでているのだろう、注文してからの待ち時間がチト長い(10分くらい)。
そのぶん、期待も大きく膨らみ、腹はグーと鳴る。
オットが注文したのは、「温・冷2種うどん」(800円)。
通常のうどんの1.5倍ほどのボリュームがあり、名前のとおり、温(きつね、かやく、わかめの3種から選ぶ)と、冷(ぶっかけ、生醤油、とろろ)2種のうどんが楽しめる。
私は「鴨つけ麺」(800円)を注文。
キラキラとした太めの麺が、とにかくキレイ!
見ているだけで、「いい仕事してるな~」という感じ。
一口食べて、そのモチモチとした歯ごたえと、なめらかな食感に感激。
こんなに美味しいうどんと出会ったのは、生まれて初めてかも。
「生醤油うどん」(650円)の説明書きに、「刺身を食べるように麺を喰らう」とあったが、確かにこの店のうどんなら、そうした食べ方が一番ふさわしいのではないかと思われた。
メニューには、揚げもちうどん(800円)、釜めんたいバター(700円)、釜カレー(800円)など、ちょっと変わったものも。
酒の肴は200円~、飲み物は生ビール550円、焼酎500円などと、とても良心的な値段設定。
ビールを飲みながら、うどんがゆで上がるのを待って、その歯ごたえとのど越しを楽しんだら、サッと席を立つのがイキな食べ方かも。
本場の讃岐饂飩の味を知っているオットも、大満足の様子。
「また来よう」って。そういうことを、なかなか言わないヒトなのだが。
本当においしいうどんでした。ごちそうさま。
店は、根津神社表参道のすぐ近くにある。
『讃岐饂飩 根の津』
文京区根津1-23-16
03-3822-9015
平日 午前11時30分~午後2時30分、午後5時30分~午後9時30分
土日祝日 午前11時30分~午後3時
定休日 火曜(ハッピーマンデーの場合は火曜日に振り替え)
.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.
本日の一品
オトコの料理シリーズ!
すね肉の赤ワイン煮込み
オットの得意料理のひとつ。
5時間煮込んだというすね肉は、とろとろ状態に。
オットは夜仕事をするので、朝起きてみたら、この煮込み料理ができあがっていた。
パン、サラダ、コーヒーとともにいただく。
ん~、おいしい。
朝から贅沢気分
.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.
本日の猫
体の大きさや毛並みから、手前がお母さん猫、奥のほうが子どものようだった。
千駄木の住宅街にて。
最近のコメント