朝、少しだけ早起きをして、外の清々しい空気を吸いに行くのは、本当に気持ちがいい。
近所でラジオ体操をやっていないかな…と思ってネットで調べてみたら、家から徒歩10分ほどのところにある根津神社が会場の一つだとわかった。
ラジオ体操は、ストレッチの代わりにとてもいい。ウォーキングだけだと、ちゃんと体を動かしたという充実感が得にくいのだ。
神社に近づくにつれ、耳慣れた音楽が聞こえてくる。
お、やってる、やってる。
まだ春先なので参加者は少ないが、暖かくなるにつれて人数が増えいき、夏休みにピークになるという。
現在、社殿と楼門の漆塗装工事中(~平成21年9月終了予定)で、その美しい景観を楽しむことはできないのが少し残念。
その楼門の下では、「体操のお兄さん」ならぬ「体操のおじ(い)さん、おば(あ)さん」ら5、6人が、体操の手本を見せている。
参加者もやはり年配の人がほとんどだ。
参加者の方々と一緒に体操をしていると、この街にまた一つ溶け込めたような気がしてくる。
体操が終わると、寝起きの体全体に血液が循環してスッキリする。
場所が場所だけに、心も清々しくなってくる。
ラジオ体操のついでといっては失礼だが、1日の始まりに、権現様に「今日もよい1日でありますように」と祈願できるなんて、なかなか贅沢。
毎日は難しいけど、ラジオ体操、続けてみよう。
最近のコメント